自己犠牲が格好良いと思ってました。。。

『自分はどうなっても、人が幸せになれば良いんだ!!』

 
って思って今までやってきたけど、
 
 

無理でした。。。

 
 
「今日も早朝から夜遅くまで、苦しんでいる患者さんを救えたな。。。良かった良かった!」
 
 
と言いながら、フラフラになって深夜の街を歩き、終電で家に帰る。。。
 
 
これがほんの数年前の私の日常。
 
 
ちょっとでも気を抜くと、私は
”自己犠牲”に走っちゃうんです。
 
 
藤巻治療所の施術終了時間はpm8:00。
 
 
なのでご予約はpm7:40の枠が最終になります。
 
 
しかし、
 
 
いつも通ってきてくれている患者さんが
「急に痛みが出ちゃいました。。。」
 
 
という状況になるとpm8:00を過ぎても
ご予約を承ることがあります。
 
 
しかし数年前は、
緊急でない方も承ってしまっていたんです。
 
 
「仕事が終わらなくてー」
「pm9:00〜で予約取れますか?」
 
 
という要望にまで応えてしまっていたのです。。。
 
 
自分の身体がいくらシンドクテモ・・・。
 
 
pm11:00くらいまで治療所にいることもしばしば。。。
 
 
am6:00〜診療スタートして、
17時間もず〜〜〜っと治療所にいることに。。。
 
 
そりゃー誰がどう見ても、”無理し過ぎ”ですよね(苦笑)。
 
 

はい!もうやめます!

 
 
もちろん、私が「やりたい!」って思う時はpm11:00までやります。
 
 
次の日が休みの時とかね。
 
 
でも、自分の体がシンドくて悲鳴をあげているのに、
「患者さんの為に!」と偽善者ぶって深夜まで施術するのは今では辞めています。
 
 

だって、自分がしんどいもん。

自分が無理してるもん。

 
 
そんな状態で患者さんを施術しても良いことないですよね。
 
 

ある日、勇気を出していつも夜遅くにご予約頂く患者さんに言ってみたんです。

 
 

「体力的にしんどくて、夜遅くの施術はやめようと思ってるんですよ。」って。

 
 
そしたら、その患者さん、
 
 

「先生は働き過ぎですよ!!」って!!!!(O_O)

 
 
いやいやいやいや、
あなたが、夜遅くに施術お願いしますって毎回言うから、、
 
 
その患者さんは、ご自身がお休みの土曜日に来院してくれるようになりました。
 
 
「患者さんに悪い。」
なるべく要望を聞いてあげるべき。」
って自分が勝手に決めてしまっていたようです。

 
 
そんなこんなで最近は早く仕事を切り上げて、
料理なんてしちゃったりしています(笑)。
 
 
煮物だって作っちゃいます!!
 
 
そうすると、どうでしょう?
 
 
次の日、スッキリ目覚めることが出来るので、
施術効果が上がるんです!!
 
 
あー
 
やっぱり”無理しちゃダメなんですね。
 
 
さあ、今日も絶対に無理しないぞー!!
 
 
藤巻由崇
シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です