なんで生きにくいのか?がわかりました。

うすはり欲しくて我慢していたものを買ってみました。

 

松徳硝子〝うすはり〝タンブラー。

 

これで毎日、美味しくビールが頂けます!!

ってこんな話はどうでもいいですね。

 

では、ここからが本題です。

 

『私が生きにくかった原因がわかりました!』

 

それは、

 

『今まで〝感情表現〝をしてこなかった!』

からです。

 

『感情を表現してはいけません。』という子供のころからの刷り込みが原因ですね。

 

幼少期からワガママを許されず、自分の感情に蓋をして言われたことを淡々と遂行するように育てられました。

 

『ガマンは美徳』

『我慢出来る子は良い子』

 

そんな刷り込みを持ったままアラフォーになってしまいました(苦笑)。

 

マジ、笑えないから!!

 

自分がアウトプットするものは、すべて理論的で思考的なもの。

 

何か知識を誰かに伝えるのであれば良いのかもしれませんが、自分の気持ち、感情を伝えるにはこのやり方ではダメですよね。

 

思考型で頭が良いフリをしていましたが、

 

とんだバカでした。。。

 

思考型でも良いのですが、その思考の裏に隠れている〝感情〝をしっかり表現しないと、相手には自分の気持ちなんて伝わるわけないですよね。

 

でも、

 

「この表現をしてるんだから、こちらの気持ちを察してよ!」

とムチャクチャなことを言い出します。

 

そして、相手が期待したように反応しないと怒るんです(笑)。

 

すげー面倒臭いヤツ!!

 

でも、小さい頃から「感情を表現してはいけない。」と刷り込まれているので、感情を隠してコミュニケーションを取ろうします。

 

でも、

 

感情をしっかり表現しないと、

 

『誰も自分のことなんてわかってくれない!』と常にひねくれて、人間不信です。

 

意識してないと、すぐに自分の感情に蓋をしたコミュニケーションを取ってしまいます。

 

今では自分の気持ちを表現して少しづつ生きやすくなってきました

 

ビールでも飲みながら、

よし、今日も〝無理しない〝ぞ!

 

藤巻由崇

シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です