”無理しない”食事

健康本コーナーで立ち読みしている人ってなんであんなに具合が悪そうなんだろう?
 
 
あー健康じゃないから、健康本のコーナーにいるのか???
 
 
でも、これって逆だと思うんだよね。
 
 
具合が悪い人は、
 
 
健康な人が読む本を読むのが良い!!
 
 
旅行の本とか趣味の本とか。
 
 
自分の病気のことを調べても、何の得にもならないよ。
 
 
ネットで自分の病気を調べるなんて最悪だよね。
 
 
だって、良いことは絶対に1つも書いてないから!!
 
 
むしろ具合悪い人が健康本コーナーにいたら、
 
「自分は具合悪いです。」
 
って自己暗示をかけているようなものだから。
 
 
食事なんかもそうで、
 
 
身体に良い食事というのは間違いなくあると思うんです。
 
 
私の経験でも、
 
食べた瞬間に身体が喜ぶというか、
 
体温が一気に上がって、凄く身体が楽になる食材
 
ってあるからね。
 
 
 
でも逆に、それにコダワリ過ぎると
 
身体には悪いと思うんだよね。
 
 
藤巻治療所の患者さんの話だけど、
 
糖尿病になってしまって、
 
真面目に食事制限をする人ほど、
 
どんどん体力がなくなって
 
弱っていっている感じがするのよ。
 
 
逆に、同じ糖尿病なんだけど、
 
お酒は飲むわ、甘いものはガンガン食べるわで、
 
好き勝手やっている人が凄く元気なわけです。
 
 
うーん。医療従事者としては、なんともコメントしがたい状況だけど、
実際そうだからね。
 
 
突然ですが、
私はプリンが大好きなんです!
 
 
白砂糖は身体には良くない!っていう情報も
 
もちろん知ってはいるんですよ。
 
 
でも、プリンが大好きなんです。
 
藤巻治療所の院長プロフィールにも
 
「好きなもの:プリン」って書いてあります。
 
 
 
そうすると、患者さんが全国各地で
 
プリンを買ってきてくれるんです!!
 
 
昨日も修業時代から身体を診させて頂いている患者さんから、
 
神奈川の高級プリンを頂きました!!
 
 
 
 
だからもう、
 
”自分が食べたいもの”を
 
”食べたい時”に
 
”一緒に食べたい人”と
 
食べるのが
 
一番健康的なんだと思うんだ。
 
 
「これは身体に良いから!」って理由で自分が好きでもないものを
 
”無理して”食べるとかって絶対に身体に悪いし、
 
食材に失礼ですよね。
 
命を頂いているのに、”無理して”食べるとは何事だ!
 
 
って話ですよ。
 
 
というわけでこれからは、
 
 
好きなものを好きな時の食べたいと思います!!
 
 
よし!今日も絶対に”無理しない”ぞ!!
 
 
藤巻由崇
シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です