“無理しない”で音楽が聞けるようになりました!

先日、気がついてしまったんです!!

 

私の“音楽好き”は単なる自分を守る口実だったのかもしれない!

 

ってね。

 

私は学生時代から音楽が好きで、

どこに行くにも耳にイヤホンを突っ込んでいました。

 

ただ単に“音楽好き”でそうしているのだとばかり思っていたんです。

 

でも、

 

でも、

 

でも、

 

実は、音楽は“自分を守る為のもの”だったのかもしれない。。

 

って気がついてしまったんです。

 

私は小さい頃から人間関係がものすごく苦手でした。

 

幼稚園では友達が出来ずにずーっと泣いていました。

 

小学生の時には水泳を習ってたんですが、

 

その時に必ずペアを作らされるんですよ。

 

いつもペアになれずに、

あぶれていました。。。

 

よく最後に1人だけで泳いでいました。

 

学校でよくある、

 

『2人一組になってください!!』

 

というフレーズが恐怖でなりませんでした。

 

だって確実にあぶれてペアになれないんだから。

 

たまにペアになれても、相手に

 

『俺とペアで申し訳ない。。。』

 

って思ってたし。

 

いつも誰も自分のことなんて選んでくれない。。。

 

本当は、『俺、藤巻と組みたい!!』って

誰かに言ってほしかったんです。

 

いつもみんなと一緒に

色々なことをやりたかったんです!!

 

でも、いつもいつもペアになれずにあぶれてしまって、、、

 

そんな小さなことがたくさんたくさんあって、

心が折れてしまいました。

 

傷つくのがもう嫌で嫌で仕方がありませんでした。

 

『だったらはじめから1人でいよう!』

 

でも心は、

寂しくて、孤独で、心細くて、泣きそうで、、、

 

そんな自分のそばにいつもいてくれたのが、

 

img_5296“音楽”

 

でした。

 

学生時代は音楽を聞いて、

 

耳にイヤホンをしていれば、

 

人から話しかけられることはありませんでした。

 

休み時間もイヤホンしてましたね。

 

とにかく1人でいようとしました。

 

誰かと一緒にやりたいって期待しても、

 

結局最後に1人になるんだったら、

 

最初から1人のほうがいい!!

 

完全にヘソ曲げてましたね。

 

『自分は誰にも選ばれない価値のない人間。』

 

というレッテルを自分で自分に貼り付けて。

 

それを必死に見ないように、

大音量で音楽を1人聞いていました。

 

本当は1人じゃ嫌だったのに。。。

 

誰かと一緒に何かやりたいのに。。。

 

“無理して”大丈夫なふりして、

音楽を聞いていました。

 

あの時の自分のそばに音楽がなかったら、、、

 

本当にダメになっていたと思います。

 

こんな“気づき”があった今も

 

やっぱり“音楽”が大好き。

 

もう“無理して”音楽を聞かなくでも

 

大丈夫そうです。

 

ありがとう音楽。

 

よし!今日も絶対に“無理しない”ぞ!!

 

 

藤巻由崇

シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です