営業時間内でもシャッターを降ろして良い?!

 

俺の師匠は、

 
職業”サーファー”
 
趣味”治療”
 
っていうお方なんです。
 
 
そんな訳で、
 
江ノ島で治療院を運営しているわけですが、
 
 
経営の仕方がハンパないんですよ!!
 
 
普通の人の考えだと、
 
『営業時間内は職場にいないと!』
 
って思うじゃないですか?!
 
 
でも、うちの師匠は
 
波がある時は、
 
 
営業時間内でも治療院のシャッターを降ろして、
 
笑顔で海に出掛けていきます!
 
 
 
そして、患者さんが多く来院する時間帯に
 
ひょっこり治療院に戻ってくるんです!
 
 
 
海に行く空き時間に患者さんから予約の電話が鳴っても、
 
『いやーちょっと、、、いっぱいですね!!』
 
って言って平気で断ってしまいます(驚)。
 
 
いやいやいやいや。。。。。。
 
何がいっぱいなのよ??????
 
って聞いてみると、
 
 
『予定と夢、いっぱい!!』
 
 
って訳のわからんことを言いながら、
 
 
師匠は原付で海に向かうのでした。
 
 
そして、
 
もっと凄いことは、
 
患者さんに
 
 
「先生。。。きっと海に行くんだろうな・・・。」
 
ってバレているところです(笑)。
 
 
「あの先生なら仕方がない!」
 
って思わせてしまう、強烈なキャラクターと世界観!
 
 
マジで凄過ぎです!!
 
 
俺は修業時代に
 
このことを目の当たりにした時は、
 
本当にビックリしてねー。
 
 
マジ?!
 
治療予約、断ってるよ!!
 
って。
 
 
そうすると、
 
「いやー自分が気持ちいい時に
治療しないと治らないからさぁー。
 
患者さんに失礼じゃん!!
 
って(笑)。
 
 
 
いやいやいやいや。。。。。。
 
 
「予約、断るほうが失礼でしょ?!」
 
って思っていた俺は、
 
もう目から鱗だったわけ。
 
 
もちろん、ここで、
 
「そんな考え、許せない!!」
 
っていう方もいるんですよ。
 
当たり前ですけど。
 
 
でも、そんな方は
 
もう二度と来院しないから、
 
ずーっと通ってくれる患者さんは、
 
師匠と同じで、
 
人生楽しんでいて、
 
いつも笑顔で、
 
好きなことをやっていて、
 
細かいことは気にしない
 
温厚の人達ばかりでした。
 
 
だから治療院の雰囲気が最高に良かったんでしょうね。
 
 
この写真は師匠と一緒に友人の新居祝いに行った数年前の写真。
俺の服がダサいのがもの凄く気になるが。。。
 
師匠と中華街
 
まぁ、いっか。
 
 
こんな師匠の側で、ずーっと学ばせていただいたにも関わらず、
 
自分が独立開業するとなると、
 
患者さんの要求を聞き過ぎてしまって、
 
診療時間外や休診日も予約を受けてしまい、
 
施術をしていました。
 
 
そんなこんなを思ってこの文章を書いていると、
 
休診日にも関わらず、
 
飛び込みの患者さんが・・・。
 
 
急性症状ではなかったので、
 
勇気を持って、
 
「今日は、予定と夢いっぱいなんで!!!!」
 
って心の中で叫びながら、
 
丁重にお断りさせて頂きました。
 
 
そして、明日の診療時間内に来て頂くことに。
 
 
営業時間内でもシャッターを降ろしてしまう人と、
 
休診日もシャッターを挙げてしまう人では、
 
どちらが幸せですか?
 
と聞かれれば、間違いなく、
 
 
営業時間内でもシャッターを降ろしてしまう人
 
 
です!!
 
 
 
開業して8年目ですが、
 
今さらながら、師匠の偉大さに脱帽です。
 
 
師匠の生き方は、本当に”無理しない”生き方なので、
 
またここでチョイチョイお話出来ればと思っています。
 
 
よしっ!今日も絶対に”無理しない”ぞ!!
 
 
 
藤巻由崇
 
シェアしてもらえると嬉しいです

2件のコメント

  1. つげ

    私は、1日でも休業のお知らせをすると

    『今度はどこの国?(*´∀`)』

    と言われます。
    そんなに行ってないのに(笑)

    旅行好きな患者さんが集まってるみたいです

    • 藤巻由崇

      つげさん、こんにちは。

      これは良い傾向ですよね!!

      もう

      ”旅行バカ”

      っていうポジションを確立してしまえば、

      休みたい放題です(笑)。

      何も予定がないのに、休んでみて欲しいです!

      その時、患者さんに

      「今度はどこの国?」

      って言われたら、

      「不思議の国!」

      とでも言って、

      ズル休みして欲しいです。

      そう、無理しない♪無理しない♪

藤巻由崇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です