無事、龍から預かった玉を返せました!
”神社コンシェルジュ”のヌシカン宮本先生によると、
神様だけではなく仏のこともやっていくと
運氣が安定する。
とのこと。
私、今の今まで”仏”とか”先祖”って
ノーマークだったんですね。
お墓のあるお寺が何宗なのかを調べて、
そのキングオブ寺が菩提寺ってところです。
そこに出向いて、
「すみません、うちの先祖をよろしくお願いします!」
ってお願いすると先祖を浄土に連れて行ってくれるっていう仕組みらしいです。
そこで、可愛い女の子と一緒に京都に行ってきました!
なわけなく、、、
先祖が関係しているのなら、家族で菩提寺に行った方が良いよね。
ってことで、両親を誘って京都に行こうってことになっていました。
せっかく京都まで行くのだから奈良にも寄って龍に玉を返して、
最後は伊勢神宮外宮・内宮も参る弾丸ツアーを組みました。
しかし、タイミング悪い事に
実家で飼っている猫の調子が悪く、
母が猫を1人に出来ないと言うことで、、、
一緒に行ったのは、
私の父、HICOさん。
(今だにスマホのカメラではなく、デジカメをこよなく愛する男。)
私は一人っ子で、
母が人の4倍喋り、
父は無口で何を考えているかわからないって感じの家族です。
父は普段まったく喋らないので、
3日間も一緒にいられるかな???と心配していたのですが、、、
でも、私は旅に出る時に毎回決めていることがあります。それは、
何が起きても楽しむ!ってこと。
人生初の父親との二人旅!
子供って、親に何を与えられるんだろうかって考えないじゃないですか。
基本、自分がもらうばかりの立場だから。
でも、今回は、
旅費はすべて私持ち。
簡単に言うと親孝行ってやつです、はい。(結構、いい奴なんです、私。)
菩提寺って京都に集まっているんですね。
龍の玉は京都では関係ないわって
余裕ブッこいていたら、
初日から、龍三昧!
天井や襖に龍が描かれていたり、
そして、気持ちがゲンナリするくらいの雨が降ってまして、、、
龍は雨が降ったら大歓迎のサインらしいのですが。。。
翌日は、レンタカーを借りて、
奈良の神社へ龍に玉を返しに!
(いつも無口なHICOさん。なぜか運転中はB’zのLOVE PHANTOMを何度も再生するように俺に要求してきます。これは昔から。)
目星をつけていた場所が5箇所あったので、
それを全て回ることに。
龍穴に玉を投げ込めば、余裕で外れると思ったのですが、
龍穴では全く外れず、マジで焦りました・・・。
(玉が必要なのはこの龍穴だと思っていたのですが。龍神様はドン・キホーテにでも行っているようでお留守でした。)
そして、
丹生川上神社中社の本宮、
神武天皇が「大和平定」を占った場所の近くの滝
で龍から預かっていた玉を返すことに成功!
そして、HICOさんは今回の旅で、めちゃくちゃ重要な役目を果たしました。
丹生川上神社中社でも、
HICOさんが急にトイレに行きたくなったと言い出してトイレを探していると、
本宮と滝が目の前に現れて、
気になったので行ってみたら、玉が外れました(笑)。
これらは、宮本ヌシカン先生から教えて頂いていた場所なんですが、
完全に忘れていました。。。
この場所は、神武天皇と関係が深い場所らしいんですね。
そして、レンタカーを返した後、
HICOさんが化石と化したiPhone5Sで何かを調べ出したんです。
まだ時間があるから、
樫原神宮に行きたいって言うのよ。
樫原神宮って
神武天皇が祭神なんですね。
出来すぎている!!!
親父HICOさんは、神社仏閣には一切興味がなく、
伊勢神宮内宮の天照大神様の前で、
プシュッと三ツ矢サイダーを飲んで私に怒られたくらいです。
そして、
「俺は持ってる小銭が無くなった」と言って、伊勢神宮外宮をお参りしないという不届きものです。
そんなHICOさんが、
京都で絶対に行きたい!って言っていた場所が
御金神社!
HICOさん曰く、金運がめっちゃ上がっちゃう神社らしいんです・・・。
自ら率先して、1,000円をお賽銭箱に入れて、
「今年の年末ジャンボは絶対に当てる!」と意気込んでおりました。
そんなHICOさん、
天照大神様へのお賽銭が100円
豊受大御神様へのお賽銭が0円
そして、8,000円する松坂牛は
「意外と安いな!」と言いながら満足げに頬張っていました。
こんな人が俺の先祖になるのだから、
必死に菩提寺で
「この人が死んだら、とっとと浄土に連れて行ってください!」と
懇願してきたのは言うまでもありません。
こうやって今回の旅を振り返ってみると、
龍の玉を預かったのは、
何か特別なスピリチュアルなミッションがあったのではなく、
親父HICOさんと2人だけで過ごす2泊3日の為だったのかもしれません。
最後の最後まで何を考えているのかさっぱりわからないHICOさんでしたが、
この人の息子で良かったなと心底感じることが出来た旅となりました。
きっと、龍神様も満足されていることでしょう。
よしっ!今日も絶対に”無理しない”ぞ!!
藤巻由崇