”無理しない”ってどういうこと?

無理することが当たり前になっている人は、無理することのほうが楽なんです!

 
 
”無理しない”jp内で語られる
 
”無理しない”
 
の定義をお話しますね。
 
 ”無理しない”定義
 
 
 
私の”無理しない”の定義
 
それは、、、
 
 

『自分の感情に正直に!』

 
 
です。
 
 
でも自分の感情って言葉で表現すると、すんごく格好悪いんですよ!!
 
 
「寂しい!」
 
 
「私を見て!」
 
 
「もっと大切に扱って!」
 
 
みたいな3歳児の心の叫びのようなワードになるんです(恥)。
 
 
でもこれらの格好悪い表現を”無理して”感じないようにすると、
 
 
”怒り”という感情が出てきたりします。
 
 
その”怒り”さえも抑えてしまって表現しないでいると、
身体に異変が起きてきます。
 
 
実際、私も学生時代にこれが原因で体調を崩しました。
 
 
今思えば、幼少時代に自分の感情を素直に表現してこれずに
無理して良い子を演じてしまったことが原因なんですよね。
 
 
こういった心の問題は結局、

”親子関係”に行きつくと思います。

 
 
この辺りのことは掘り下げていくと、かなりの量の文章になるので、
またの機会にしますね。
 
 
さて、話を元に戻しますと、
”無理しない!”なんて大きな声で掲げると
 
 
”世の中はそんなに甘くない!我慢は必要だ!!”という
反論があるのは想定の内です。
 
 
もちろんそうだと思います。
 
 
しかし、”我慢”も人それぞれなんです。
 
 
身体の不調が出るくらい我慢するのは、
どう考えてもおかしいですよね。
 
 
100歩譲って、自分の心の状態がわかっていて、
自分の意志で我慢することを選択しているのであれば良いと思います。
 
 
「これこれこういう部分をもの凄く我慢していて、裏には”寂しい”気持ちがあって、今はイライラしていて、、、でも、立場的に表現できないから耐えるという選択を私はする!」
 
 
みたいなね。
 
 
でも自覚なしに、心の状態も不安定で、身体に不調がではじめているのであれば、それは無理しすぎなんです!!
 
 
間違いなく!!
 
 
とりあえず、まずは私が無理せず、私と同じ様に放っておくと無理してしまう志向性を持っている方に向けて、お話をしていければと思っています。
 
 
よし!今日も無理しないぞ!!
 
 
藤巻由崇
シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です