勇気を出して”無理しない”を宣言するとラクになる!

例えば、

誰かから頼まれごとをされたとするじゃないですか?

 

そしてそれが、

あまり自分がやりたくないこと

だったとします。

 

今までは、愛想笑いをしながら、相手に嫌われることを恐れて、

『わかりました!やっておきます!!』

と言っていたと思います。

 

まー私の文章を読んでいる人は、

間違いなく今まで〝無理して〝生きてきてしまった人だと思うので。

 

でも、、、

勇気を振り絞って、

 

『いや、私、ちょっと無理なんで!』

 

ってド直球で切り返す。

 

でも、これってなかなか勇気がいることですよね。

 

言うとなるとかなり躊躇すると思います。

 

『これが言えたら苦労ないわ!』ってレベルですもんね。

 

でも、だからこそ、勇気を出して、

 

『いや、私、ちょっと無理なんで!』

 

って言えた時の衝撃が凄いですよ!!

 

それでも相手は、『やっておいて!』と言うかもしれません。

 

相手が上司とかなら、まず言いますよね。

 

『お前は給料貰ってるんだから、ツベコベ言わずにやれ!!』

って怒られるかもしれません。

 

で、ここでどうするかですよ!

 

私が思うに、ここは、

『わかりました。。。』と言って、

やるのが良いのかな?って思っています。

 

でも、1回自分の意見をお相手に伝えているので、

初めから愛想笑いをして簡単に引き受けるよりも、

断然気持ちが楽になっていると思うのです。

 

そうすると、自分の気持ちに余裕が出来るので、

仕事もそんなに嫌な感じにならなくなります。

 

先日のスタッフ会議の際、

渋谷 スタッフ会議「せんせー!ここに座ってください!!」と訳のわからない椅子に

座らされて、写メを撮られました。

 

「いやいや、俺、写真苦手だから!!」

 

って言っても、

 

「はいはい、わかりました。言い訳はいいので、さっさと座ってください!」

 

と半強制的に座らされて、写メを撮られました。

 

でも一度断ってるから、

 

”まんざらでもないハニカミ”

 

ファインダーにおさまっているんです(笑)。

 

おっと!話を元に戻しましょう。

 

とにかく、自分がやりたくないなってことは、

 

断る!!

 

そうすると、

お相手もあなたのことを何でもやってくれる

 

〝何でも屋さん〝という認識から、

 

しっかりと判断してから仕事をお願いしないとマズイ!

と考えてくれるようになります。

 

ねっ!

 

好循環じゃん!!

 

嫌な頼まれごとを断わって、

やらなくてもよくなれば良いし、

やるとしても、

自分の気持ちを表現してるから

イライラ度が低い状態で取り組めるようになる。

 

初めはかなり勇気を出さないといけませんが、

 

〝無理しない〝宣言をしていったほうが絶対良いですよね!!

 

よし!今日も絶対に〝無理しない〝ぞ!!

 

 

藤巻由崇

シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です