無理して”点数”だけを求めてました。。。

前の投稿で、
 
無価値感を感じなくする為に、
 
”勉強する道”を選んだことを書きましたよね。
 
 
日能研そんなわけで中学受験をする為に、
 
 
小学生の頃は、
毎日塾に通っていたんですよ。
 
 
その時に、強烈な信念を植え付けられたんです!!
 
 
 
 
”成績の良い人が、人として素晴らしい人”
 
 
毎週日曜日にテストが行われて、
 
そのテストの結果で、席順が決まります。
 
 
成績の良い人が前の席。
 
成績の悪い人が後ろの席。
 
 
それはそれはもう露骨なわけです。
 
成績が廊下に貼り出されるわけですから。
 
 
こんなことを毎週続けていったら、
 
 
”成績の良い人が、人として素晴らしい人”
 
 
という意味不明な強烈な信念が
 
 
自分の中に入ってしまいました。
 
 
そうなると、
 
「とにかく良い成績を取らなければ!!」
 
って躍起にやるわけです。
 
 
カンニングをしてまで、
 
良い点数を取りたいって思ってましたから。
 
 
実際、カンニングしてたし(笑)。
 
 
もう本末転倒ですね。
 
 
今から思えば、
 
 
「何がやってんだ俺!!」
 
 
ですけど。
 
 
でも当時の自分は必死で、
 
点数を追いかけていました。
 
 
タイムマシーンがあったら、その頃の自分に会いに行って
 
 
「そんなに無理しなくても大丈夫だぜ!」
 
 
って言ってやりますよ。
 
 
塾を無断欠席させて、公園でブランコ乗って、
 
パピコ食べながらね。
 
 
当然、
 
当時は無理してたわけです。
 
 
周りの皆が休んだり、
 
遊んだりする日曜日に
 
朝から塾に行ってテストを受けて、
 
その後も授業を夕方まで受けているんですから。
 
 
そして、学校がある日は、
 
放課後は遊びたい気持ちを抑えて、
 
塾に行く。
 
 
この無理の裏側には、
 
 
今頑張って、受験に成功すれば、
 
”周りの人よりも良いポジションに行ける!!”
 
”自分を認めてもらえる”
 
 
後は、
 
 
”女の子にモテるかも?!”
 
っていう気持ちがあるわけで。
 
 
これでねー結果が出れば良かったんですよね。
 
 
結果が出れば、
 
”努力は報われる!”
 
みたいな信念が自分の中に入ったと思うんです。
 
 
でも、結果は全滅。。。
 
 
結局、塾にも行かず、日曜日は休んだり、遊んだりしていた
 
人達と公立の中学校に行くことになったんです。
 
 
”頑張っても自分は結果が出ない。”
 
ってどこかで思うようになってしまいました。
 
 
頑張っても結果が出ないならどうするか?
 
もっと頑張らないといけない!!
 
 
頑張って頑張って、
 
もっと頑張って、
 
そこがスタートライン。
 
 
そんな感じでずっとやっていたblogがこちら。
 
 
頑張りマインドやった結果、治療院の売上は上がりました。
 
でも、治療院売上とテストの点数って、
 
自分の中での本質は一緒だったんです。
 
 
なまじ結果が出てしまったので
辛かったんです!
 
 
頑張っていない人を見ればイライラして、
 
頑張らないと結果が出ないからと言って、
 
休みなくずっと働いて体調を崩したり・・・。
 
 
もうやめました。
 
 
無理しないで幸せに過ごすと決めたんです!!
 
よし、今日も絶対に”無理しない”ぞ!!
 
 
藤巻由崇
 
シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です