好きなことをそのままやると“尿もれ”する!!

 

好きなことで飯を食っていくのは、

はっきり言ってムリ!

 

でもね。。。

 

興味があることでは、

飯は食っていける!

 

最近、

 

『好きなことがない。』

 

『自分が何に興味があるかわからない。』

 

『どんな職業に就けばいいのかわからない。』

 

って大学生の患者さんが治療中に言うもんだから。

 

俺なりの意見を書いてみようと思う。

 

でも、

 

なんだかんだで、

 

“自分が小さかった時に好きだったこと”

 

の中にヒントがあると俺は思うんだ。

 

俺が中学の時は

 

F1全盛期でね。

 

F1のメカニックになりたかったのよ。

 

深夜のフジテレビを噛り付いて見てたんだ。

 

もうメカニック達のピット作業での

 

タイヤ交換のスピーディさに

 

奮してね。

 

4本のタイヤを5秒くらいで交換しちゃうのよ!!

 

フェラーリマジック

 

フェラーリマジック!

 

って古館さんが無駄に叫んでね(笑)

 

そして、次の日に

 

フェラーリマジックを学校で実践するわけ。

 

トイレでね(笑)。

 

いかに早く、

オシッコして、

いかに早く

手を洗うか(笑)。

 

たまにミスして、

 

”尿もれ”をおこして

 

ズボンが恥ずかしい感じに

 

濡れちゃったりね(笑)。

 

尿もれ

 

それだけ好きだったのよ。

 

そして、

 

オトナになって、

 

治療家になって、

 

結局同じことをしてるな

 

って最近思うわけ。

 

えっ?

 

話が飛んだ?って。

 

飛んでないから!

 

1から説明していくので、

 

耳をかっぽじって聞いてほしい。

 

オトナになって、

 

F1のメカニックになりたい!

 

ってその道に進むのって、、、

 

アホやん?

 

完全に中二病やん?

 

完全に心が”尿漏れ”してるやん?

 

 

好きなことを、そっくりそのままやろうとすると、

 

 

すげー恥ずかしいことになるんだ!!

 

 

だって冷静に考えてみてくれよ!

 

すげー狭き門なわけよ。

 

いくら自分がメカニックになりたくても、

 

F1のメカニックなんて

 

ぜーーーったいになれないから!!

 

好きなもので飯を食べていくのは、

 

ほんとうに大変なんだよ。

 

でもね。。。

 

興味があることでは、

 

飯は食っていける!

 

って俺は昔から思っている。

 

好きなことの“根底”に流れているものを

 

見つけることが出来れば、

 

自分が何に興味があるかが

 

わかるんだよ!!

 

F1のメカニックが好き!っていう

 

根底に流れていることは、

 

『今あるものを最大限利用して、

 

最高のパフォーマンスを引き出す!!』

 

ってことに俺は興味があるってことなの。

 

だったら、F1のメカニックじゃなくても、

 

どんな仕事でも、

 

『今あるものを最大限利用して、

 

最高のパフォーマンスを引き出す』

 

ことが出来れば興奮するってわけ。

 

ほれっ!

 

これって治療家にも言えることでしょ。

 

患者さんの今ある身体の状態を最大限利用して、

 

最高のパフォーマンスを引き出すお手伝いをしているんだから。

 

つーわけで、

 

自分の興味があることがわかると

 

自分のやりたい仕事が

 

自ずとわかってくる。

 

そして、

 

興味があることなら、”無理せず”仕事できるから!!

 

今日も“無理せず”興奮しながら治療しよーっと。

 

よしっ!今日も絶対に“無理しない”ぞ!!

 

 

藤巻由崇

シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です