師匠の”無理しない”弟子の育て方!

 
 
魅力的な人が力を抜いて”適当”に振る舞っていると、
 
 
周りの人の潜在能力が思いっきり引き出される!!
 
 
俺は師匠に怒られたことがない。
 
 
同時に褒められたこともない。
 
 
そして、治療技術も1つも教えてもらったことがない。
 
 
例えば、肩こりの治し方とか腰痛の治し方とか、、、
 
 
「はじめはそれで良いのか?」って思ってたんだけど、
 
 
今となっては、
 
 
何でも自由にやらせてもらえたこと
 
 
が今の自分を作ってくれたと感謝している。
 
 
修業開始から3ヶ月経ったある日、
 
 
『藤巻せんせ〜ぃ〜。
俺、来週から研修に出掛けるわ!』
 
 
って師匠に言われたの。
 
 
おぉ!じゃぁ俺もどこか行くかな?って思っていたら、
 
 
『治療院の留守番、
よろしく〜♪』
 
って。
 
 
おいおいおいおい!!!!!!
 
 
その頃は、治療は出来たものの、
 
 
まだ補佐的な治療してしていなく、
 
 
いきなり留守番って!!!!!!
 
 
『まぁ、”適当”に
やっておいてよ!』
 
 
適当にって(笑)
 
 
『自分の給料分くらいは稼いでおいてね♪』
 
 
って言って、本当に研修に出掛けてしまったのよ。
 
 
それも10日間も。
 
 
↓こんなメッセージを書き残してね(笑)。
 
ホワイトボード
 
 
”研習”じゃなくて、”研修”だから!!
 
 
こんなところにも”適当っぷり”が炸裂。
 
 
そんなこんなで俺は、患者さんの名前も顔も一致しない中、
 
 
カリスマ治療家の治療院の留守番を任されることに。
 
 
さぁ、どうするよ!
 
 
やるっきゃないっしょ!
 
 
ってことで、自分が出来ることを最大限やったね。
 
 
どうすれば患者さんは院長不在の時は俺の治療でも良い!って思ってくれるかな?
 
 
って色々考えて、行動した。
 
 
掲示物を変えてみたり、
 
 
少し時間がある時はお茶を出してみたり、
 
 
治療院内の配置を変えてみたり、
 
 
音楽を変えてみたり。。。
 
 
色々、自分で考えて実験してたね。
 
 
そして、
 
 
1日平均10人くらいやったのかな?
 
 
もうその当時はヘロヘロですわ。
 
 
もちろん「院長じゃなきゃ嫌だ!」
 
 
っていう人が本当に多くいてね。
 
 
電話でお断りしたり、
 
 
来て頂いても、「院長がいないならまた今度にする」
 
 
って言って帰っていかれた方も沢山いらした・・・。
 
 
でも、「お願いします!」と治療に来てくれた人もいてね。
 
 
もう本当に嬉しかったなー。
 
 
俺で良いの?!って思いながらも、
 
 
選んでくれたのだから、
 
 
絶対に結果を出す!
 
 
って気持ちだけで治していた。
 
 
結果が出れば、
 
 
師匠にも良い報告が出来るしね。
 
 
今思うとやっぱりこの経験が自信になってたんだよね。
 
 
しっかりと売上と人数を数字で出せたっていうのも大きかった。
 
 
で、この話で何が言いたいかっていうと、
 
 
魅力的な人が力を抜いて適当に振る舞っていると、
 
 
周りの人の潜在能力が思いっきり引き出される!!
 
 
ってこと。
 
 
味をしめた師匠は、
 
のちに年3回は10日間研修に出掛けることになるのだが・・・(笑)。
 
 
 
よしっ!今日も絶対に”無理しない”ぞ!!
 
 
 
藤巻由崇
シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です