でっかい”ありがとう”の渦を作んぞ!!

 
 
自分が苦しんでいたら、
 
心の底から「ありがとう!」って言えない。
 
 
俺は、結果を出す為には、
 
苦しいことを乗り越えていかないといけない
 
って思っていたんだ。
 
 
でも最近、師匠加東と話をしていると、
 
そんなことないな
 
って気づいたんだ。
 
 
「いや〜〜〜最近、スケボー始めてさ〜〜〜。
 
楽しいのよ〜〜〜。」
 
 
という師匠加東。
 
 
いやいやいやいや、中学生じゃないんだから(笑)
 
 
師匠加東は、いつもめっちゃ肩の力抜けていて、
人生を楽しんでらっしゃる。
 
 
そういえば、俺が修行した師匠の治療院”モノレール江ノ島治療室”の患者さんって
 
 
みんな喜んで治療代を払っていくんだよね。
 
 
でもこれってよくよく考えてみると、
なかなかないことだと思うわけ。
 
 
お金を払う時って
 
 
「勿体ない!」
 
「あぁあぁ、、またお金使っちゃったよ・・・」
 
「今月の生活費大丈夫かな?」
 
 
ってネガティブな感情が乗っちゃうこともあると思うのね。
 
 
 
気をつけてないと、俺だってあるし。。。
 
 
 
で、どういう時にネガティブな感情がお金に乗ってしまうんだろう?
 
って考えた時に、
 
 
眉間に皺をよせて、
 
自分が苦しんでいる時
 
 
なんだよね。
 
 
そー言えば、師匠加東が眉間に皺をよせて苦しんでいる姿って一回も見たことがないな・・・。
 
 
これを本人に確認すると、
 
 
ばか!藤巻!
 
俺は皇居のカルガモのように、
 
一見に涼しい顔をして泳いでいるけど、
 
水面下では必死に足を動かしているんだわ。
 
 
とかなんとか言うに決まっているから、
 
絶対に聞かないけど(笑)
 
 
だって師匠加東は
 
 
苦しいのとか嫌いな人ってわかってるから!
 
 
ほんとにゆる〜く楽しく充実した毎日を生きていらっしゃる!!
 
 
で、話を戻すと、
 
江ノ島治療室の患者さんは、
本当に笑顔でサラッとお会計するの。
 
 
ネガティブな感情が一切乗ってないのね。
 
 
これってなんとなくわかるの。
 
心の底から「ありがとう!」って思っているのか、
 
「あー勿体ない。。。」って思っているのか、
 
ってね。
 
 
 
こちらは、
 
価格以上の価値を提供して、
 
 
「数ある治療院の中からうちを選んでくれて
 
本当にありがとう!」
 
 
って気持ちなのよ。
 
 
それで患者さんは
 
 
「マジ、身体楽になったわ!ありがとう!」
 
 
って喜んでお金を払ってくれる。
 
 
そうすると、こちらは、
 
「もっと良いものを提供できるように精進します。マジありがとう!」
 
って「ありがとう」のポジティブスパイラルに入るの。
 
 
 
「ありがとう」のでっかい渦が出来るんだ!!
 
 
そしたら、嫌でも結果なんて出ちまうわ!!
 
 
「患者さんにもっと良いものを提供できるようになるには、
どうすれば良いんだ???」
 
 
って考えながら、師匠加東を見ていると、
 
 
「もっと自分の人生を楽しむことだ!!」
 
 
ってわかるのよ。
 
 
自分が苦しんじゃいけないの!!
 
 
自分が苦しんでいたら、
 
心の底から「ありがとう!」って言えないからね。
 
 
江ノ島治療室の患者さんが
 
笑顔で喜んで治療代を払っていくのは、
 
師匠加東が自分の人生を最大限楽しんで、
 
仕事も楽しんでいるから!
 
 
「スケボーすっげー楽しいんだよ!!」
 
って中学生のように目を輝かせて喋っている
 
 
師匠加東、56歳(笑)
 
 
 
人生、楽しもうぜ!!
 
そして、俺の周りに
 
 
でっかい”ありがとう”の渦を作んぞ!!
 
 
よしっ!今日も絶対に”無理しない”ぞ!!
 
 
 
藤巻由崇
シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です