老後はメルボルンに住もうかしらね。

 

メルボルンはめっちゃ良いところだったわ!!

 

 

 

今回は初の海外ワークショップのことを書いてみようと思う。

 

 

いきなりだけど、

 

俺、高校の時、

イギリスにホームステイしたことがあるの。

 

 

ホストファミリーに

 

「YOUもだいぶ喋れるようになったじゃないか!そのうちペラペラになるよ!」

 

って言われてホームステイが終わり、

帰国する為にロンドンに戻ってきた。

 

 

仲間と歩いていて、

喉が渇いたからマクドナルドでシェイクでも飲もうかって話になった。

 

 

 

 

俺、流暢な英語で注文したの。

『バニラシェイク、プリーズ!』って。

 

 

 

そしたら、、、

『What’s』

って。

 

 

もう一度、

『バニラシェイク、プリーズ!』って。

 

そしたら、、、

『What’s』

って。

 

 

 

もう仕方ないから、本気を出したわけ!

 

 

 

下唇を前歯でしっかり噛んで、

ヴァニラシェイクって完璧に発音したわけよ。

 

 

『OK!』

って言われてさ。

 

 

やっぱり俺の英語は流暢で素晴らしい!

 

 

 

で、出てきたのが、

ポテトのL!!

 

 

もうね、、、

 

小さい声で、

『サンクス』って言ってね。

 

 

余計に喉が渇いちゃうポテトを黙々と食べたんだ。

 

 

『そうだ、そうだった、俺は喉が渇いていたのではなく、

お腹が空いていたんだ!』って自分に言い聞かせながら。。。

 

 

それからというもの、

俺は英語を封印した!

 

 

だからもう英語なんて喋れないわけ。

 

なのに、色々な流れで、海外でワークショップをやることになっちまってですね、、、

 

 

そらーもう、出国まで毎日ど緊張。

 

休診日に治療所にコモって、レジュメを作成して、

東京でも1回ワークショップを開催して、準備万端、、、

 

 

でもいくら準備しても、

言葉の壁がね!!!

 

 

こういう時って、飲むか飲まれるかやん?

 

『コアラのマーチ』食べて、

飲まれないようにしたりさ。

 

 

 

そして、念には念を入れて、今回、ポケトークも持っていったの。

【言葉の壁をなくす】って書いてあるし。

 

 

でも、、、

会話ってテンポやん?

会話ってリズムやん?

 

 

ポケトークを持っていれば無敵かと思ったら、

実際、全然使い物にならなくてですね。。。

 

 

 

でも、

 

 

メルボルンの方々はみんな優しくて、

力が抜けていた!!

 

 

 

だから、英語ができなくても、

 

余裕を持ってワークショップと治療会を行うことが出来ましたとさ。

 

 

 

 

メルボルンでは、

オージーから質問がバンバン出て、当初予定していた着地地点ではないところに着地。

 

 

 

 

予定していたところよりもハイレベルな地点に着地!

 

 

 

終わってみれば、非常にやりやすいワークショップだったし、

レベルも過去最高だった。

 

 

無事、FUJIMAKI METHOD IN MELBOURNE 2019.07.23終了!!

 

 

全ては、今回の海外ワークショップをオーガナイズして、

同時通訳をしてくれたKUNIKO YAMAMOTO氏のお陰。

 

 

次回は、

FUJIMAKI METHOD IN MELBOURNE 2020.11に開催!

 

ちょっと英語、勉強しますわ!

 

 

次回のFUJIMAKI METHODは東京開催です。

2019.09.01に開催します。

 

 

参加希望の方は、

 

こちら

 

 

 

からお申し込みください!

 

 

よしっ!今日も絶対に”無理しない”ぞ!!

 

 

藤巻由崇

シェアしてもらえると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です