私の前頭葉が1番ペラッペラだったとさ!

 

先ほど、【メンタルが弱い性格を変える瞑想講座 2019.11.24】が無事終了しました!

 

講座設営段階で会場が宇宙船っぽくなって、

ちょっとビビりましたが。。。

 

 

 

瞑想脳の前頭葉を鍛える為のトレーニングです。

 

 

瞑想することによって前頭葉に血流が集まってきます。

前頭葉は自制心、集中力を司る場所なので、

そこを鍛えると色々良い結果が期待できますよって話です。

 

 

瞑想の基本は、”姿勢””呼吸”です。

 
 
まずは講座の手始め。
 
 
 
受講生に
姿勢を正して座って頂いて、
 
 
 
 
「4秒吸って8秒吐く」を3分間やってもらうことに。
 
 
 
 
ひっひっひ。
 
 
 
1分間でも辛いはずなのに、
3分間やって頂く事で、
「もう勘弁してくだせぃ〜」と受講生に弱音を吐かせる作戦。
 
 
 
 
これぞまさに、先制パンチ理論!
 
 
 
 
 
 
 
受講生が、肩で息をして、苦しそうにハァハァしながら
「全然、集中出来ませんでした・・・。」と言った瞬間、
 
 
 
『瞑想は甘くないぞ!でもしっかりトレーニングを積めば、私のようになれるからな。諦めるでないぞ!』
 
 
 
と三遊亭圓歌 師匠のように余裕の笑みで
先制パンチをかまします。
 
 
 
 
 
 
 
そして、この瞑想講座が終わる頃には、受講生から尊敬の眼差しで見つめられ、最後は写真撮影の順番待ちが出来るのです!
 
 
 
 
 
 
 
3分間、呼吸に集中してもらった後に、
 
『出来なかった人いますか?』と聞くと
誰も手が挙がらず・・・。
 
 
 
 
あれ???
 
皆さん、朝が早過ぎて頭が回っていないのでしょうか???
(瞑想講座は朝8時スタートです。)
 
 
質問を聞き間違えているのでしょうか???
 
 
 
 
もう一度、聞いてみることに。
 
 
『呼吸が苦しかった人いますか?』
 
 
しーん。。。
 
 
 
 
えーっと、、、
先制パンチを食らわすつもりが、私が返り討ちを食らってしまったようです。。。
 
 
 
 
 
 
 
もう、、、
 
教えることねーじゃん。。。
 
 
 
一気に不貞腐れる藤巻。(そして開催時の写真を取り忘れるという失態。。。ドンマイ。。。)
 
 
 
 
 
 
 
しかし毎日27分の瞑想を習慣化している私は、すぐに気持ちをリカバー。
 
 
もう一回大切なことから言いますね。
(仕切り直しです、はい。)
 
 
 
瞑想の基本は、”姿勢””呼吸”です。
 
 
 
正しい”姿勢”でゆっくり深い”呼吸”が出来るのであれば、
全く問題ありません。
 
 
 
 
 
 
”姿勢”と”呼吸”が問題ないなら、
瞑想の具体的なやり方は出来ているので、講座では、
科学的に証明されている瞑想の効果を列挙しまくりです!
 
 
 
効果を知っているのと知らないのでは、
得られる物が全然違ってきます!
 

 

だから、知識ってもの凄く大事なんですね!

 

 

 

(↑知的な女性、素敵です!)

 

 

効果がわかっているとモチベーションが上がります。

 
 
講座に参加された方は1つでも「へー!」っていう内容がありましたら、
その効果を信じて、是非瞑想を毎日続けてみてください。
 
 
 
 
しかし、
 
人間は未来の自分を過大評価し過ぎます!
 
 
 
「1日30分の瞑想なんてチョロいぜ!」と考えているかもしれませんが、
絶対に長続きしないので、まずは1日3分から!!
 
 
 
 
物足りないくらいが丁度良いです。
 
 
 
 
 
習慣化するのは◯◯日です!
 
まずは、◯◯日経つまで、短い時間で瞑想を
毎日継続してみてください!
 
 
 
今回も満員御礼ありがとうございました!
 
 
次回開催は来年になります。
(今回ご参加された方は格安で再受講出来ます!)
 
 
よしっ!今日も絶対に”無理しない”ぞ!!
 
 
 
 
藤巻由崇
シェアしてもらえると嬉しいです

2件のコメント

  1. Shimada

    質問したいと思ったらすぐに質問できる雰囲気で、安心して瞑想できました。

    自宅で1人でやっていた時は、最初2分でも十分に辛かったです。

    専門用語?でサッパリわからない事から、普段使える事まで色々教えていただいたので、やってみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 藤巻由崇

      >Shimadaさん

      この度は瞑想講座にご参加頂き、誠にありがとうございました。

      1人でやられていた時は2分でも辛かったのですね!

      やはり皆で同時に瞑想状態に入ると楽に続けることが出来るのかもしれません。
      ”フィールドの力”ですね。

      お伝えした内容はどれも科学的に証明されているものばかりです。

      気になった方法から試して頂いて、日々の生活に取り入れて
      より良い日常を過ごして頂ければ幸いです。

      またこの先、不明点や疑問点が出て来ましたら
      遠慮なく連絡してください。

      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です